「ほっ」と。キャンペーン

子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
あれから1年。
at 2017-02-20 20:00
足の裏
at 2017-02-16 19:43
ふくちゃんの心の声!?
at 2017-02-14 22:48
ふくちゃんの日
at 2017-02-09 20:00
ふくちゃんの足、トレーニング..
at 2017-01-21 23:30
記事ランキング
最新のコメント
いいですね。皆様ひとりひ..
by ロマネ at 23:43
ロマネさん ありがとう..
by welovefukuchan at 20:58
何はともあれ、ふくちゃん..
by ロマネ at 22:56
ロマネさん ありが..
by welovefukuchan at 01:00
確かに美味しそうに食べて..
by ロマネ at 23:27
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 16:22
これからもよろしくお願い..
by ロマネ at 00:54
ロマネさん こちら..
by welovefukuchan at 18:20
ブログ記事(守られて)の..
by ロマネ at 22:52
いつもありがとうございま..
by ロマネ at 22:48
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(61)
(4)
(1)
(1)
お気に入りブログ
検索
ファン

ふくちゃん募金について

福山市立動物園に暮らすボルネオゾウのふくちゃんは、孤児ゾウとして保護された後、2001年に広島県福山市に来て以来、故郷ボルネオの保全のために活動してきてくれました。職員の皆さんと共に、私たち人間のせいで壊れゆくボルネオの現状を訴え、募金活動を行い、そして、ついにはボルネオに「ふくちゃんの森」を購入することができました。この「ふくちゃんの森」はこれからもずっと壊されることなく守られていきます。ふくちゃんのおかげでボルネオの問題を知ったという人は全国にたくさんいます。ふくちゃんが広げてくれた輪は大きく、今も広がり続けています。

そんなふくちゃんが、2015年後半から体調を崩し始め、2016年2月20日、園によりふくちゃんの展示休止が発表されました。体重減少、食事を取らない状態とのことで、私たちふくちゃんファンはとても心配しましたが、風邪かな、お腹を壊したかななどと思いながら回復を願いました。
2016年3月10日、園から、ふくちゃんが結核に感染していることが判明したとの発表がありました。そして園全体が一時休園となりました。
私たちファンにとって衝撃的なお知らせでした。ふくちゃんはどうなるのか、私たちは何ができるのか悩みました。海外の動物好きな方は、ゾウの結核の前例を教えてくれたり資料を送ってくれたりもしました。私たちは園に手紙を書いたり、ふくちゃんの好物を贈ったりもしました。そんな中で、ゾウの結核というものが、治療に長期間を要すること、そして莫大な治療費がかかることもわかってきました。全国から、ふくちゃんのために寄付をしたい!という声があがり始めました。

ふくちゃんが、今、病気で苦しんでいる。職員の皆さんが総出で、寝る間も惜しんでふくちゃんを救おうとしてくれている。これまでふくちゃんに元気をもらい、幸せをもらい、励まされ、教えられてきた私たちが、今度はふくちゃんを助けたい。助けないといけない。ふくちゃんに恩返しをしたい。そんな思いを抱き、全国ふくちゃんファンからの後押しを受け、私たちは、福山市立動物園にふくちゃんのための寄付の申し出を行いました。実は寄付というのは簡単なものではありません。福山市立動物園の職員の方々が私たちの熱い思いを受け止め、寄付を受け付けることができるように、また、その寄付金がしっかりとふくちゃんのために使われるように、手続きにご尽力くださいました。

現在、ふくちゃんへの寄付が可能になっています。その方法は

① 福山市立動物園に電話等で連絡し「ふくちゃん募金申込書」を送ってもらう(もちろん園に直接足を運んで受付でもらうのもOK!園HPからダウンロードもできるようになりました!こちらへどうぞ)。

②「ふくちゃん募金申込書」に必要事項を記入し、園に返送、申込書に記載されている口座に送金。

です。
とても簡単で、そして確実にふくちゃんのために使われる方法です。
(福山市立動物園のホームページはこちら
※園HPに「ふくちゃん募金について」のページも開設されました!こちらのご案内が一番確実です!!


このブログを読み、そしてふくちゃんの写真を見た方が、ふくちゃんのこと、ボルネオゾウのこと、ボルネオの自然、動物のことを思ってくださったら嬉しいです。
福山市立動物園は、現在、通常通り開園し、ふくちゃんは完治を目指して毎日治療を受けています。後からわかったことですが、ふくちゃんは一時は瀕死の状態にまで陥りながらも、ふくちゃん自身と職員の皆さん、関係者の方々の必死の頑張りで、今の状態まで回復しました。完治にはまだまだ時間がかかります。ふくちゃんは体調を最優先としているのでイベントなどはお休みしていますが、職員の皆さんはふくちゃんの分までボルネオ保全活動に尽力されています。そんなふくちゃんと福山市立動物園を、ふくちゃん募金を通じて、また園に足を運んで、応援していただければ幸いです。

2016年9月 チームふくちゃん


b0362646_13442484.jpg

[PR]
# by welovefukuchan | 2017-12-31 23:59 | チームふくちゃん | Comments(2)

あれから1年。

今日は2017年2月20日。
そう、ふくちゃんの展示一時休止が園より発表された日から、ちょうど1年が経ちました。
あの日、ふくちゃんファンは皆、とても驚き心配しましたね。でも、きっと元気になってまた私たちの前に戻って来てくれる、そう信じていました。
その時は、ふくちゃんが結核を患っているとは想像もしませんでした。
そして、3月10日、園よりふくちゃんが結核菌に感染していることが発表され、その後1週間、園全体が休園になりましたね。
ふくちゃんにとっても、園の職員の皆さんにとっても、2016年の2月と3月は特に大変な毎日だったでしょう。職員の皆さんは、きっと寝る間を惜しんでふくちゃんのために尽くしてくださったと思います。そしてふくちゃんもそれに応えるように、必死で頑張ってくれましたね。

さて、その頃のことを思い出しながら、今日から3月末まで、『ふくちゃん、この1年よく頑張ったね&これからもずっと応援してるよキャンペーン♪』を実施しませんか?ふくちゃんの回復を願う人みんなで♪
例えば、ふくちゃんに応援メッセージや手紙を送ったり、寄付をしたり、SNSにふくちゃんの写真をUPしたり、ブログにふくちゃんの記事を書いたり、ふくちゃんの好きなところを言いあったり、ふくちゃんに会いに行ったり、ふくちゃんに会いに行く計画を立てたり、ふくちゃんに会いに行く決意をしたり、ふくちゃんがどんどん良くなるように念力を送ったり、ふくちゃんグッズを使ったり&披露したり、、、それぞれがそれぞれのやり方で、ふくちゃんと職員の皆さんに気持ちを伝えられたらと思います♪ きっとふくちゃんのパワーになって、全快に向かって進んでくれると思います!
そして、感謝と笑顔で、ふくちゃん完治の日を迎えたいですね♪ その日が楽しみですemoticon-0157-sun.gif
b0362646_22061071.jpg
(2017年1月撮影)

[PR]
# by welovefukuchan | 2017-02-20 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(1)

足の裏

前回の記事では、ふくちゃん、足の裏まで可愛いと褒められていましたね。
そんなふくちゃんの可愛い足の裏4つが写っている写真がありました。
飼育員さんの指示でごろんと寝転んでいるふくちゃん。
b0362646_19305434.jpg

身体の隅々までしっかり健康チェックするためです。トレーニングの賜物ですね。
ボルネオで迷子になっているところを保護された、元「野生」のふくちゃん。
人間に対する警戒心も強くトレーニングは大変だったそうですが、よくここまで飼育員さんと通じ合うようになりましたよね。
ふくちゃんと飼育員さんの、並々ならぬ努力の結果です。
こうして努力してきたから、結核を発症後、しっかりと治療することができたんですね。

(2011年5月撮影)
[PR]
# by welovefukuchan | 2017-02-16 19:43 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

ふくちゃんの心の声!?

b0362646_2172099.jpg

ある日の午後。

飼育員さん「ふくちゃんの今日の体重は2,550kgでした。」
ふくちゃん「あっ!体重言うた。まあええか。どうせ体重計の表示が出とるけえみんなに見えとるもんな。」
飼育員さん「胸囲は340cm、腹囲は415cmでした。」
ふくちゃん「うわっ!胸囲と腹囲まで言うた!それは言わん約束じゃろー。」
ふくちゃん「あれ!あのお客さん、わたしの測定結果のメモをとりょーてじゃ。しかも嬉しそうにニコニコしながらメモしょーてじゃわ。何がそんなに嬉しいんじゃろうか。」
お客さん「体重も増えたし、爪切りもしてもらって、順調に回復しとるようで良かったなぁ。」
ふくちゃん「ああ、お客さんは、わたしの体重が増えたのを喜んでくれとったんじゃな。そうよな、体重は健康のバロメーターじゃけぇな。知っとるよ。じゃけぇ、わたしは毎日真面目に体重計に乗っとるじゃろ?」

***

飼育員さん「それでは、ふくちゃんは皆さんに挨拶をして寝室に帰ります。」
ふくちゃん「バイバーイ!」
お客さん「ふくちゃんバイバーイ!おっ!お鼻が高く上がっとるわ。」
ふくちゃん「そうよ、調子がええ時は、高く上がるんよ。そしたらお客さんも飼育員さんも獣医さんも園長さんも、みんな喜んでくれるけぇ、ますます高く上げるんよ。わたしの鼻の筋肉はすごいんじゃけぇ。」
飼育員さん「ふくちゃん、帰るで。」
ふくちゃん「あー、はいはい、帰ります。」
お客さん「ふくちゃんは足の裏まで可愛いんじゃなぁ。」
ふくちゃん「ぐふふふふ。。。なぁなぁ、飼育員さーん。お客さんが、足の裏まで可愛いってよーちゃったよ。なぁ、ちゃんとききょーる?今日の日誌に書いといてよ、『今日のふくちゃんは足の裏まで可愛かったです』って。書いてくれんかったらはぶてちゃるけぇな。」
b0362646_2194273.jpg


以上、一部(大部分?)は、管理人の妄想です。
ふくちゃんの本当の心の声を聞きたい方は、是非、動物園に足を運んでふくちゃんに会ってみてください。
きっとふくちゃんの心の声が聴けるはずです☆

(2017年1月撮影)
[PR]
# by welovefukuchan | 2017-02-14 22:48 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

ふくちゃんの日

b0362646_21022579.jpg
今日は2月9日。
そうです、“ふくちゃんの日” ですねemoticon-0115-inlove.gif
世界中のふくちゃんファンが、いつも以上に「頑張れ、ふくちゃん!」とふくちゃんの完治を祈ってふくちゃんにパワーを送ってくれていますemoticon-0157-sun.gif

昨日は、『ふくちゃん応援隊』のFacebookで、ふくちゃんが捻挫してしまったことが伝えられましたね。幸い大事には至らなかったそうですが、世界中のふくちゃんファンはドキッとしましたねemoticon-0141-whew.gif

ふくちゃん、どうか大事にしてね。
ふくちゃんは、毎日明るく、焦らず一歩ずつ前に踏み出して。ゆっくりでいいから。頼みますよ、ふくちゃんemoticon-0155-flower.gif

(2017年1月撮影)

[PR]
# by welovefukuchan | 2017-02-09 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(2)