子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
等身大の貴方が好きです
at 2017-11-13 20:00
よ〜く
at 2017-11-11 20:00
マジシャンかな?
at 2017-11-09 20:00
わたしにはわかるよ
at 2017-11-07 20:00
お鼻コレクション
at 2017-11-05 20:00
記事ランキング
最新のコメント
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 07:18
お久しぶりです。 いつ..
by ロマネ at 22:21
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(93)
(12)
(5)
(2)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

2016年 09月 27日 ( 1 )

感じたこと

b0362646_00005485.jpg
ボルネオゾウのふくちゃんは、2016年3月に結核感染が判明して以来、毎日欠かさず治療を受けています。
治療は、ふくちゃん、獣医さん数名、飼育員さん数名で行われます。ふくちゃんにとっても、また獣医さんや飼育員さんにとっても、決してラクなものではありません。
獣医さんと飼育員さんは、ふくちゃんへの負担やストレスを最小限にするため、毎回努力されています。治療前にはふくちゃんに優しく話しかけてリラックスさせ、来園者が見ている時にはふくちゃんに対する刺激にならないよう注意し、治療はなるべく短時間に、治療中もふくちゃんを励まし、そして治療後はふくちゃんに頑張ったご褒美を。
ふくちゃん自身も、もちろんものすごく頑張っています。毎日の治療、不快なことも痛いこともあるでしょう。2,000kg以上の大きな身体ですから、治療を拒否しようと思えばできます。それでも、拒否することなく、暴れることなく、毎日の治療に耐えています。ふくちゃんの大切な家族である獣医さんと飼育員さんを信じて、治療に耐えています。

ある日、治療が終わり、飼育員さんが見ていた来園者に向けてこのようなことをおっしゃいました。
「今日はいつもより短い時間で済みました。時間が短いほどふくちゃんへの負担も少なく済みます。皆さんが静かにしてくださったおかげです。ありがとうございました。」
また別の日には、天候が悪かったこともあり、最後まで見ていた来園者は2人だけでしたが、私たち2人に向かって「これからふくちゃんは寝室に帰ります。最後に挨拶をしてから帰ります。」
そして、ふくちゃんは私たちに向かって鼻を上げて挨拶をしてくれて、飼育員さんは深くお辞儀をして寝室へと帰っていかれました。

治療は、ふくちゃんと、獣医さん、飼育員さんとの強い信頼関係の上に成り立っています。この信頼関係が崩れてしまわないよう、ギリギリのところで適切な判断を下しながら日々頑張っておられます。そんな厳しい状況の中で、来園者に対してもお心遣いをされる姿には胸を打たれます。ふくちゃんの健気な姿には涙が出ます。

ふくちゃんの治療はこれからも毎日続きます。
どうか、ふくちゃんとふくちゃんを支える方々への応援をよろしくお願いいたします。

チームふくちゃんより

(2016年9月)


[PR]
by welovefukuchan | 2016-09-27 22:30 | チームふくちゃん | Comments(0)