子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
祝! エンリッチメント大賞2..
at 2017-10-04 20:00
敬老の日
at 2017-09-30 20:00
バショウの葉っぱ
at 2017-09-27 20:00
スーパーモデル現る
at 2017-09-23 20:00
ひっぱりっこ
at 2017-09-18 20:00
記事ランキング
最新のコメント
お久しぶりです。 いつ..
by ロマネ at 22:21
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 00:17
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(87)
(12)
(5)
(2)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

カテゴリ:チームふくちゃん( 12 )

ふくちゃん募金について

福山市立動物園に暮らすボルネオゾウのふくちゃんは、孤児ゾウとして保護された後、2001年に広島県福山市に来て以来、故郷ボルネオの保全のために活動してきてくれました。職員の皆さんと共に、私たち人間のせいで壊れゆくボルネオの現状を訴え、募金活動を行い、そして、ついにはボルネオに「ふくちゃんの森」を購入することができました。この「ふくちゃんの森」はこれからもずっと壊されることなく守られていきます。ふくちゃんのおかげでボルネオの問題を知ったという人は全国にたくさんいます。ふくちゃんが広げてくれた輪は大きく、今も広がり続けています。

そんなふくちゃんが、2015年後半から体調を崩し始め、2016年2月20日、園によりふくちゃんの展示休止が発表されました。体重減少、食事を取らない状態とのことで、私たちふくちゃんファンはとても心配しましたが、風邪かな、お腹を壊したかななどと思いながら回復を願いました。
2016年3月10日、園から、ふくちゃんが結核に感染していることが判明したとの発表がありました。そして園全体が一時休園となりました。
私たちファンにとって衝撃的なお知らせでした。ふくちゃんはどうなるのか、私たちは何ができるのか悩みました。海外の動物好きな方は、ゾウの結核の前例を教えてくれたり資料を送ってくれたりもしました。私たちは園に手紙を書いたり、ふくちゃんの好物を贈ったりもしました。そんな中で、ゾウの結核というものが、治療に長期間を要すること、そして莫大な治療費がかかることもわかってきました。全国から、ふくちゃんのために寄付をしたい!という声があがり始めました。

ふくちゃんが、今、病気で苦しんでいる。職員の皆さんが総出で、寝る間も惜しんでふくちゃんを救おうとしてくれている。これまでふくちゃんに元気をもらい、幸せをもらい、励まされ、教えられてきた私たちが、今度はふくちゃんを助けたい。助けないといけない。ふくちゃんに恩返しをしたい。そんな思いを抱き、全国ふくちゃんファンからの後押しを受け、私たちは、福山市立動物園にふくちゃんのための寄付の申し出を行いました。実は寄付というのは簡単なものではありません。福山市立動物園の職員の方々が私たちの熱い思いを受け止め、寄付を受け付けることができるように、また、その寄付金がしっかりとふくちゃんのために使われるように、手続きにご尽力くださいました。

現在、ふくちゃんへの寄付が可能になっています。その方法は

① 福山市立動物園に電話等で連絡し「ふくちゃん募金申込書」を送ってもらう(もちろん園に直接足を運んで受付でもらうのもOK!園HPからダウンロードもできるようになりました!こちらへどうぞ)。

②「ふくちゃん募金申込書」に必要事項を記入し、園に返送、申込書に記載されている口座に送金。

です。
とても簡単で、そして確実にふくちゃんのために使われる方法です。
(福山市立動物園のホームページはこちら
※園HPに「ふくちゃん募金について」のページも開設されました!こちらのご案内が一番確実です!!


このブログを読み、そしてふくちゃんの写真を見た方が、ふくちゃんのこと、ボルネオゾウのこと、ボルネオの自然、動物のことを思ってくださったら嬉しいです。
福山市立動物園は、現在、通常通り開園し、ふくちゃんは完治を目指して毎日治療を受けています。後からわかったことですが、ふくちゃんは一時は瀕死の状態にまで陥りながらも、ふくちゃん自身と職員の皆さん、関係者の方々の必死の頑張りで、今の状態まで回復しました。完治にはまだまだ時間がかかります。ふくちゃんは体調を最優先としているのでイベントなどはお休みしていますが、職員の皆さんはふくちゃんの分までボルネオ保全活動に尽力されています。そんなふくちゃんと福山市立動物園を、ふくちゃん募金を通じて、また園に足を運んで、応援していただければ幸いです。

2016年9月 チームふくちゃん


b0362646_13442484.jpg

[PR]
by welovefukuchan | 2017-12-31 23:59 | チームふくちゃん | Comments(2)

クリスマス&お年玉♪

皆さん、こんばんは。
日本各地に大寒波襲来の週末、いかがお過ごしでしょうか?
ふくちゃんも今シーズン初の積雪を体験したようですね005.gif

さて、このブログで、12月〜1月10日頃まで、ふくちゃんにクリスマスプレゼントとお年玉を♪との呼びかけをさせていただいていました。
チームふくちゃんでは、ふくちゃんを思う仲間たちが集い、12月25日に「チームふくちゃん・サンタクロース」、1月12日に「チームふくちゃん・お年玉」という(非常に単純な)名前で、合計75,000円を『ふくちゃん募金』として送金させていただきました。ふくちゃんの幸せのために使っていただけるのがとっても楽しみです016.gif

クリスマス前後や年末年始には、いつもよりたくさんの人が、ふくちゃんのお見舞いに行ってくださったり、寄付やお手紙などを通じて応援してくださったように思います。ふくちゃんにとって、幸せなクリスマスとお正月だったのではないかと思います。また、ふくちゃんを応援する皆さんにも、嬉しいサプライズ、ありましたよね058.gif

ここ最近は、ふくちゃんの体重増加と食欲もあって元気な様子が、私たちにとって何より嬉しいプレゼントですね。
ふくちゃんと、ふくちゃんを支えてくださっている職員の皆さん、関係者の皆さんに、改めてありがとうございますと言いたいです。

まだまだ寒い日々が続きますので、ふくちゃんにしっかりこの冬を乗り切ってもらうために、皆さん、ますますのエールをよろしくお願いします!^_^

b0362646_18382447.jpg
(消防ホースを持ってごきげんなふくちゃん、2016年クリスマスに撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-15 19:00 | チームふくちゃん | Comments(0)

頑張るふくちゃんにクリスマスプレゼントとお年玉を♪

12月といえばクリスマスですね067.gif
チームふくちゃんは、クリスマスにちなんで、12月をふくちゃん募金強化月間としよう♪と、勝手に決めました☆

さらに、クリスマスに加えて、お正月のお年玉も付けちゃおう♪ということで、12月1日〜1月10日ぐらいを目処に、『頑張るふくちゃんにクリスマスプレゼントとお年玉を♪』お届けする期間にしたいと思います053.gif

クリスマスやお正月は、いつもは会えない家族や親戚、友人に会う人も多いと思います。そんな、1年で1番賑やかな時期に、ぜひ、ふくちゃんの魅力を、よりたくさんの人に知ってもらい、家族や友達同士で、ふくちゃんのことを話題にしてもらえたら嬉しいなぁと思います。そして、結核の治療を頑張るふくちゃんに、クリスマスプレゼントやお年玉として、ご寄付してくださる方がいたり、ふくちゃんに会いに行ってくださる方がいたら、ますます嬉しいなぁと思うのです016.gif
また、この寒い時期は、結核治療を受けているふくちゃんにとって、大事な、正念場の時期でもあります。そんなふくちゃんとそしてふくちゃんを支える職員の方々に、ますます力を込めてエールを送りたいという願いも込めています。

ふくちゃんのために寄付したい!という方は、トップページ「ふくちゃん募金について」に寄付の方法が書いてありますので、是非ご参照くださいm(_ _)m

1人でも多くの方が、日本で唯一のボルネオゾウふくちゃんの存在を知り、ふくちゃんが私たちに身をもって教えてくれている大事なことを感じていただける、そんなクリスマスと新年になればいいなぁと思います。

b0362646_00213786.jpg
(高速鼻動かし!2014年12月撮影)

P.S. チームふくちゃん関東支部では、この期間に「チームサンタクロース for ふくちゃん(仮)」などの名前で、まとめて送金をしようと考えています。チームふくちゃんメンバーが面識のある方、お会いできる方に限りますが、寄付をしたいけど金額や申込書のことを考えて躊躇しているという方や、寄付は2度目(3度目)なので申込書を省略したいという方などいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。チームふくちゃんメンバーを直接ご存知なくても、チームふくちゃんの友達の友達は皆チームふくちゃんだ!という感じで、ふくちゃんの輪が広がれば嬉しいです♪ よろしくお願いします056.gif

[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-10 23:59 | チームふくちゃん | Comments(0)

2016年

2016年も今日で終わりです。

思い返せば、2016年2月にふくちゃん体調不良の報、そして3月に結核発症が判明後、たくさんの人と連絡を取り合い、実際に会って、どうやってふくちゃんを応援していけばよいか共に考え続けた1年でした。全国そして海外からも、ふくちゃんを思うたくさんの仲間が声をかけてくれて、知恵を絞ってくれて、一緒に応援してくれました。ありがたいと思うことばかりでした。

職員の皆さんは、日本で他に例のないゾウの結核に対し、多方面と協力され、海外の資料を様々調べられ、試行錯誤、そして挑戦の日々。気候や飼育環境の違い、そして何よりふくちゃんという個体の性格や性質から、海外ではできたことでもふくちゃんには適合しないこともたくさんあったことと思います。その壮絶な戦いは、福山市立動物園のHPやブログからうかがい知ることができます。厳しい状況の中でも、ふくちゃんに明るく優しく接しておられる姿に心から感動しました。

そして誰よりも頑張った、ふくちゃん。
何度も命の危機に陥りながら、ぎりぎりのところで踏ん張ってくれました。何度も奇跡の復活を遂げてくれました。毎日の治療も、決してラクなものではありません。辛くても辛くても、職員の方々との信頼関係のもと、ふくちゃんも職員の皆さんを信じて、病気と闘い続けました。

ふくちゃんは、こんなにも辛い状況に陥り、そして乗り越え、今も病との闘いの途中で、私たちに何を伝えてくれようとしているのだろう。
あの、地方の小さな動物園に、日本で唯一のボルネオゾウ。
だけど、その存在すら知らない人のほうが多い。
それでも故郷の環境破壊を食い止めるため、1人でも多くの人にボルネオの現状、ボルネオと日本の関係を伝えるため、活動してきた。
そして運悪く結核が発症してしまった。
ふくちゃんという尊い存在について、私たちが考えなければならないこと、行動しなければならないこと。
ただ、動物園のゾウが結核に罹りました で終わらせてはいけない気がするのです。
・・・・・
そんなことを、考えて考えて、悩んで、、、終わらないのでこの悩みは2017年に持ち越すことにします☆
皆さんは、2016年、ふくちゃんにどんな思いを抱かれましたか?ふくちゃんを通して、何を感じ、何を考えましたか?

今年、ふくちゃんを通じて助けてくださった皆さま、ふくちゃんを支えてくださった皆さま、そして、頑張ってくれたふくちゃん。
心から感謝しています。ありがとうございました。
2017年もふくちゃんを一緒に応援よろしくお願いいたします。

b0362646_0541749.jpg

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-31 08:00 | チームふくちゃん | Comments(2)

嬉しいことたくさん♪

どうも!チームふくちゃんです。

昨日は嬉しいことがたくさんありました♪

まず一つ目。
2016年12月21日付で、福山市長、福山市議会議長、福山商工会議所会頭を発起人とする「ふくちゃん応援隊」が結成されたとのこと!
これはとてもとても大きなことですね!
遠いボルネオで保護され幼い時に福山市立動物園にやってきたボルネオゾウのふくちゃん。
ふくちゃんは、福山市、広島県、日本、世界、そして地球の宝であり、私たちの大切な大切な仲間です。この思いを持って、福山市さんが先頭に立って、結核闘病中のふくちゃんを応援しようと立ち上がってくださったこと、なんと素晴らしいことでしょう♪
私たちチームふくちゃんも、「ふくちゃん応援隊」と一緒に、ふくちゃんを応援し続けたいと思います。
詳細は、福山市立動物園HPのお知らせ「ふくちゃん応援隊について」と、福山市HPの「ふくちゃん応援隊を結成しました」をご覧ください☆
Facebookも開設されていますので、皆さま是非、メッセージやいいねを送って、一緒に応援していきましょう!

そして二つ目。
福山市立動物園HPに、ふくちゃん募金についてのお知らせが掲載されました。
なんと、このお知らせページから、ふくちゃん募金申込書がダウンロードできるようになりました♪
これはありがたい!!!ふくちゃんのために今日寄付したい!今寄付したい!と思ったらすぐにダウンロードして使用することができます☆
募金・寄付の方法についても詳しいご案内がありますので、是非ご覧ください。
こちらをクリック♪→「ふくちゃん募金について
(チームふくちゃんの当ブログのご紹介もしてくださっています。恐縮です!)

そして三つ目。(今日はこれで最後ですがこれからもたくさん嬉しいことがあるはず!)
これまでのふくちゃん募金の一部を使って、ふくちゃんにジェットヒーターを購入したというお知らせ♪
寒さはこれからが本番。冬の福山市立動物園は、結構寒いです。
結核闘病中のふくちゃんにとって、寒さは大敵!温かくして病気を追い払わなければなりません。
そこで、今までの暖房設備に加えて、ジェットヒーターを、ふくちゃん募金で購入されたというわけです。
福山市立動物園ZOO BLOG「今日のふくちゃん 44」に掲載されていますので、実物をご覧ください♪
このブログを読んでくださっている方の中には、既に寄付をされたという方も多いと思います。そんな皆さまの寄付金が、こうして具体的な形になって、ふくちゃんの治療・健康維持のために使われたことは、これまたとっても嬉しいですね♪
これからも、ジェットヒーターの熱気に負けないぐらいの、熱いエールをふくちゃんに届けていきたいと思いを新たにしました!

というわけで、嬉しいことがたくさんありましたね♪♪♪
これからも、ふくちゃんとふくちゃんを支える職員の皆さまを応援する中で、皆で一丸となって嬉しいことたくさん作り出していきたいですね☆
ふくちゃん応援の輪をどんどん広げて、ふくちゃんに必ず元気になってもらいましょうね!!!

今日もありがとうございました♪

b0362646_01636100.jpg

(2013年6月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-22 23:00 | チームふくちゃん | Comments(3)

感謝、もう一度。

10月29日から大阪のGallery Cafe *kirin*さんで開催いただきました「ふくちゃん募金応援キャンペーン」。
11月29日をもって終了しましたが、その後もkirinさんに募金をお申し出くださる方もいらっしゃったそうで、皆さまのふくちゃんを思うお優しい気持ちに感動しました。
12月14日付で、皆さまからの温かい温かいお気持ち(募金総額66,491円)の振込が完了しました。「Gallery Cafe *kirin*に集う仲間たちwithチームふくちゃん」から、福山市立動物園に「ふくちゃん募金」として振り込みましたので、ふくちゃんの結核治療のためにしっかりと使っていただけます。

大都会、大阪通天閣すぐそばで、日々たくさんの動物好きさんや動物のプロの方々が集う、あのkirinさん。毎日様々なイベントや商品の企画販売などで、大変お忙しくされている中、遠く離れた広島県の福山市立動物園で必死に病気と闘っているふくちゃんと職員の皆さんのことを、本当に心から気にかけてくださり、懐広く大きなご協力をしてくださいました。そして、kirinさんに集いふくちゃんのためにご寄付くださった皆さまも、kirinさんと同じ、優しく広い心でふくちゃんを思ってくださいました。

kirinさんでの募金キャンペーンを通じて、福山に日本で唯一のボルネオゾウが結核と闘いながら暮らしていること、このことを知り、全国に広がった優しい応援の輪は、募金キャンペーンが終わっても、これからずっと、ふくちゃんや他の動物たち、動物を大切に思う人たちにとっての宝物です。

kirinさんサポートのもと、皆さまのご協力を本当にありがとうございました。

そして、これからもまだ治療が続いていくふくちゃんのために、引き続きエールをよろしくお願いします。

b0362646_12501752.jpg
(2012年1月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-14 23:30 | チームふくちゃん | Comments(0)

感謝

b0362646_12135447.jpg
10月29日から11月29日までの一ヶ月間、大阪のGallery Cafe *kirin*さんで開催されていた「ふくちゃん募金応援キャンペーン」が、昨日終了しました。ふくちゃんのために、たくさんの方々がご寄付くださったようです。

Gallery Cafe *kirin*さんと、Gallery Cafe *kirin*さんに集う、優しい優しい皆さんからのエールとサポートを、ふくちゃんはきっとパワーに替えて、結核という病に立ち向かい、明るく、完治を目指してくれると思います。

Gallery Cafe *kirin*さんを通じてふくちゃんを応援してくださった皆さんが、いつか実際にふくちゃんの笑顔に会うことができたらいいなぁと思っています。

本当に本当に、ありがとうございました。

b0362646_12452325.jpg
(2016年9月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-11-30 12:30 | チームふくちゃん | Comments(0)

♪♪♪ふくちゃん募金応援キャンペーン♪♪♪

b0362646_19393273.jpg


福山市立動物園に住むボルネオゾウふくちゃんを応援してくださって、またふくちゃん募金には日頃よりご協力をいただきましてありがとうございます。

今月上旬、動物園のホームページにてふくちゃんの容態悪化のお知らせが掲載されたのは記憶に新しいところです。現在は少しずつ元気を取り戻し、悪天候でない限りは外に出て、おもちゃやタイヤで遊んでいる様子も園のブログで公開されています。ひとまずほっとしました。
容態経過のお知らせもあり、ふくちゃんは思っていた以上に頑張りやさんで、飼育員さんたちはあふれんばかりの愛で尽くしてくださり、そこには強い信頼関係があって、ブログを読みながら感謝の思いでいっぱいになりました。

今回のことで薬を変更されるなど常にふくちゃんの様子を見ながらの治療が続き、ふくちゃんが完治するにはまだ長い道のりがあって時間が必要となります。またそれに伴って費用もかさんでいくと思われます。

そこで!気がすすまない治療でも毎日がんばってくれているふくちゃんを励まし、応援する職員さんたちの原動力にもなってもらえればと思い、ふくちゃん募金応援キャンペーンを開催します。

トップページでご紹介している方法で募金くださってももちろん嬉しいです!
今まで募金を送金したくても手続等でできずにいた方に朗報です!
なんと今回、Gallery Cafe *Kirin*さんが協力してくださることになりました。


♪期間♪
10月29日(土)~11月29日(火) の1か月間 ふ(2)く(9)ちゃんの日にちなんで♪

♪方法♪
① Gallery Cafe *Kirin*(大阪市浪速区恵比寿東2-3-17 ℡ 06-6632-1155)さんにて受付します。
1口1000円~ 何口でも
総額を「Gallery Cafe *Kirin*に集うふくちゃん応援団」として動物園に送金させていただきます。名前等の記入は必要ありません。(なお、総額や送金完了のお知らせは後日Caféにてお知らせします。)
② ご自身のお名前で送金されたい方には、ふくちゃん募金申込書をCaféに置いてありますので、そちらを利用して従来の方法にて園に送付後、各自で送金していただけます。

ちょっぴりプレゼントを用意しております。数量限定ですので、なくなったらごめんなさい


Gallery Cafe *Kirin*さんのご協力に感謝申し上げます。
※なお、このキャンペーンは、チームふくちゃんが企画・実施するものです。動物園へのお問い合わせはくれぐれもご遠慮ください。

ふくちゃんが完治する日をみなさんとともに心待ちにしています。
合言葉は「ふくちゃんは絶対によくなる!」
みなさまのご協力をよろしくお願いします。

b0362646_19395554.jpg

[PR]
by welovefukuchan | 2016-11-29 20:00 | チームふくちゃん | Comments(0)

キリンさん

b0362646_23352703.jpg

11月某日、チームふくちゃんの東西メンバーが、キリンさんに集まりました。
あれ?キリンさん?ふくちゃんはゾウだけど、どういうこと?と思われた皆さん。キリンさんというのは、大阪にあるステキなカフェ、Gallery Cafe *kirin*さんのことです063.gif067.gif

Gallery Cafe *kirin*さんでは、現在、『ふくちゃん募金応援キャンペーン』を開催してくださっているのです056.gif
ステキで楽しい企画展、美味しいお茶やケーキ、そして可愛い動物グッズと、動物好きにはたまらない空間です。そのうえ、ふくちゃんへの募金までできるなんて、最高です!

チームふくちゃん東西メンバーは、ふくちゃんの写真や新聞記事を見ながら、ふくちゃんについて語り合いました。ふくちゃんが結核を発症してから今日までのことを思うと、ふくちゃんはとても運が強く、守られている存在だと、チームふくちゃんは感じています。もちろん、ふくちゃん自身の諦めない頑張りと、飼育員さん、獣医さんの並々ならぬ努力があってこそ。そしてたくさんの人たちからの応援も、きっと力になっているはずです。
これからまだあと1年は続く治療。チームふくちゃんは、全国の皆さんと共に、これからもふくちゃんを応援し続けようと決意を新たにしたのでした☆

Gallery Cafe *kirin*さんによる『ふくちゃん募金応援キャンペーン』は11月29日までです。皆さんも是非お立ち寄りください056.gif kirinさん、ありがとうございます016.gif
b0362646_23535924.jpg


[PR]
by welovefukuchan | 2016-11-23 23:35 | チームふくちゃん | Comments(0)

ありがとう

b0362646_18400220.jpg
2016年10月7日、福山市立動物園のHPで、ふくちゃんの容態急変のお知らせ。
その後、10月11日、園の公式Twitterから、「ひとまず安心」の報告。
今、ふくちゃんと職員の皆さんは、ふくちゃんの体力回復のために懸命にたたかっています。全力を尽くされています。

ふくちゃん、いくつもの困難を乗り越え、そして今も一生懸命に強く明るく生きてくれて、ありがとう。

園の皆さん、ふくちゃんのために、また他の動物たちのために、全力でそして明るく取り組んでくださって、ありがとうございます。

園の職員の方々も私たち来園者に対して何度も言ってくださいます、「ありがとうございます」と。
こちらこそ、ありがとうございますという気持ちです。

ふくちゃんを応援する仲間も互いに言います、「一緒に応援してくれて、一緒に祈ってくれて、ありがとう」と。

ふくちゃんの周りでは自然と「ありがとう」という言葉があふれます。
何も当たり前ではないから。
だから今日も、ふくちゃんありがとう。

(2016年10月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-10-13 19:00 | チームふくちゃん | Comments(2)