子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
ふくちゃん、19歳の誕生日お..
at 2017-04-30 22:30
応援はまだまだ続く
at 2017-04-18 20:00
4月と言えば…
at 2017-04-01 20:00
ネイル
at 2017-03-31 20:00
限界への挑戦
at 2017-03-27 20:00
記事ランキング
最新のコメント
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 00:17
いいですね。皆様ひとりひ..
by ロマネ at 23:43
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(75)
(12)
(4)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年

2016年も今日で終わりです。

思い返せば、2016年2月にふくちゃん体調不良の報、そして3月に結核発症が判明後、たくさんの人と連絡を取り合い、実際に会って、どうやってふくちゃんを応援していけばよいか共に考え続けた1年でした。全国そして海外からも、ふくちゃんを思うたくさんの仲間が声をかけてくれて、知恵を絞ってくれて、一緒に応援してくれました。ありがたいと思うことばかりでした。

職員の皆さんは、日本で他に例のないゾウの結核に対し、多方面と協力され、海外の資料を様々調べられ、試行錯誤、そして挑戦の日々。気候や飼育環境の違い、そして何よりふくちゃんという個体の性格や性質から、海外ではできたことでもふくちゃんには適合しないこともたくさんあったことと思います。その壮絶な戦いは、福山市立動物園のHPやブログからうかがい知ることができます。厳しい状況の中でも、ふくちゃんに明るく優しく接しておられる姿に心から感動しました。

そして誰よりも頑張った、ふくちゃん。
何度も命の危機に陥りながら、ぎりぎりのところで踏ん張ってくれました。何度も奇跡の復活を遂げてくれました。毎日の治療も、決してラクなものではありません。辛くても辛くても、職員の方々との信頼関係のもと、ふくちゃんも職員の皆さんを信じて、病気と闘い続けました。

ふくちゃんは、こんなにも辛い状況に陥り、そして乗り越え、今も病との闘いの途中で、私たちに何を伝えてくれようとしているのだろう。
あの、地方の小さな動物園に、日本で唯一のボルネオゾウ。
だけど、その存在すら知らない人のほうが多い。
それでも故郷の環境破壊を食い止めるため、1人でも多くの人にボルネオの現状、ボルネオと日本の関係を伝えるため、活動してきた。
そして運悪く結核が発症してしまった。
ふくちゃんという尊い存在について、私たちが考えなければならないこと、行動しなければならないこと。
ただ、動物園のゾウが結核に罹りました で終わらせてはいけない気がするのです。
・・・・・
そんなことを、考えて考えて、悩んで、、、終わらないのでこの悩みは2017年に持ち越すことにします☆
皆さんは、2016年、ふくちゃんにどんな思いを抱かれましたか?ふくちゃんを通して、何を感じ、何を考えましたか?

今年、ふくちゃんを通じて助けてくださった皆さま、ふくちゃんを支えてくださった皆さま、そして、頑張ってくれたふくちゃん。
心から感謝しています。ありがとうございました。
2017年もふくちゃんを一緒に応援よろしくお願いいたします。

b0362646_0541749.jpg

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-31 08:00 | チームふくちゃん | Comments(2)

エンリッチメント

b0362646_23201073.jpg

突然ですが、ふくちゃんは毎日、どんな1日を過ごしているのでしょうか。
先日、獣医さんが、ふくちゃんはルーティーンを大事にするタイプだと教えてくださいました。
現在、来園者がふくちゃんを見ることができるのは午後1時から4時前ぐらいまで。
その間のふくちゃんのルーティーンとは、、、おやつを食べること、結核の治療を受けること、お水を飲むこと、足や口のケアをしてもらうこと、、、そして残りの多くの時間を、飼育員さんが用意してくれたエンリッチメント・アイテムで遊ぶこと!に使っているようです♪

上の写真のエンリッチメント・アイテムは、ふくちゃんの家の二階から吊るされた竹筒。
この竹筒の中に落花生が入っていて、ふくちゃんが鼻を伸ばして竹筒を動かし中の落花生を取り出して食べます。飼育員さんが1日に何度も竹筒の中の落花生の量を変えるなどして、落花生を取り出す難易度を変え、ふくちゃんのチャレンジ精神を沸き立たせます!
この他にも、タイヤ2~3個、消防ホースで作ったおもちゃ数種類、砂山、いろいろな場所に置かれた(隠された)サトウキビなどなど、日々いろいろなものがふくちゃんのために用意されています。
これは、私たち来園者が見えるところだけではないんですね。なぜならふくちゃんの幸せのためだから☆
ふくちゃん、部屋にいるときだって、楽しくなくちゃ。
来園者には見えないけど、部屋の中にもエンリッチメント・アイテムが用意されています。
それについては福山市立動物園のブログのテーマ:ボルネオゾウでご確認ください♪

そもそも、エンリッチメントって何だろう?という話ですが、市民ZOOネットワークさんの「エンリッチメント概論」によると、「動物福祉の立場から、飼育動物の“幸福な暮らし”を実現するための具体的な方策」だそうです。
ふむふむ。

ふくちゃんに願うことは、結核が完治して元気になってほしいということ。
それと同じくらい強く願うことは、毎日を幸せに生きてほしいということ。
そのために飼育員さんが毎日せっせとエンリッチメント・アイテムをご用意くださってます。
皆さんもふくちゃんに会いに行かれたら、ふくちゃんのエンリッチメントをチェックしてみてくださいね♪

b0362646_23415395.jpg

クリスマスプレゼントとして用意されたエンリッチメント・ニューアイテムをチェックするふくちゃん。
ふくちゃん、サンタさん来てくれてよかったね♪もしかして、毎日がクリスマス?
詳しくは福山市立動物園のブログ『今日のふくちゃん 46』をご覧ください。

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-28 23:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

守られて

b0362646_23134919.jpg


2016年12月某日。
ちょっと変な天気で時折雨もぱらつく空模様。
ふくちゃんどうしてるかな。。。そんな思いで午後の治療が始まる少し前にふくちゃんのところへ。

すると園長さん他、職員の方や関係者の方もふくちゃんを見守っていらっしゃいました。
その方々の中に、ふくちゃんの治療をずっと支えてくださっているという専門医療の先生も遠方からいらっしゃっていました。
結核のこと、ゾウだからこその結核治療の難しさ、ふくちゃんの状態などを教えてくださり、先生がおっしゃった言葉、それは
「ふくちゃんにはこれから50歳60歳まで元気に長生きしてもらいたいから。」
胸がじーんとなる、優しい温かい言葉でした。
また、ふくちゃんの結核が発見できたことはすごいことで、大変な時期も乗り越えてきたことは、ふくちゃんは生きるという運命にあるのだろうということもおっしゃっていました。
いつもは遠方にいらっしゃる専門の先生が、ふくちゃんのことを、離れていても心から大切に思ってサポートしてくださっていることが伝わってきて、うまく言葉が出ないぐらい感動しました。
その場にいらっしゃった園長さんも獣医さんも飼育員さんも、みなさんがふくちゃんの賢さや頑張りを褒め、そして周りの方への感謝の言葉を口にされていました。

ふくちゃん、あなたのことを心から守りたいと思ってくれている人たちがついているから、大丈夫だね。
安心して笑顔で頑張っていこうね。

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-25 23:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

嬉しいことたくさん♪

どうも!チームふくちゃんです。

昨日は嬉しいことがたくさんありました♪

まず一つ目。
2016年12月21日付で、福山市長、福山市議会議長、福山商工会議所会頭を発起人とする「ふくちゃん応援隊」が結成されたとのこと!
これはとてもとても大きなことですね!
遠いボルネオで保護され幼い時に福山市立動物園にやってきたボルネオゾウのふくちゃん。
ふくちゃんは、福山市、広島県、日本、世界、そして地球の宝であり、私たちの大切な大切な仲間です。この思いを持って、福山市さんが先頭に立って、結核闘病中のふくちゃんを応援しようと立ち上がってくださったこと、なんと素晴らしいことでしょう♪
私たちチームふくちゃんも、「ふくちゃん応援隊」と一緒に、ふくちゃんを応援し続けたいと思います。
詳細は、福山市立動物園HPのお知らせ「ふくちゃん応援隊について」と、福山市HPの「ふくちゃん応援隊を結成しました」をご覧ください☆
Facebookも開設されていますので、皆さま是非、メッセージやいいねを送って、一緒に応援していきましょう!

そして二つ目。
福山市立動物園HPに、ふくちゃん募金についてのお知らせが掲載されました。
なんと、このお知らせページから、ふくちゃん募金申込書がダウンロードできるようになりました♪
これはありがたい!!!ふくちゃんのために今日寄付したい!今寄付したい!と思ったらすぐにダウンロードして使用することができます☆
募金・寄付の方法についても詳しいご案内がありますので、是非ご覧ください。
こちらをクリック♪→「ふくちゃん募金について
(チームふくちゃんの当ブログのご紹介もしてくださっています。恐縮です!)

そして三つ目。(今日はこれで最後ですがこれからもたくさん嬉しいことがあるはず!)
これまでのふくちゃん募金の一部を使って、ふくちゃんにジェットヒーターを購入したというお知らせ♪
寒さはこれからが本番。冬の福山市立動物園は、結構寒いです。
結核闘病中のふくちゃんにとって、寒さは大敵!温かくして病気を追い払わなければなりません。
そこで、今までの暖房設備に加えて、ジェットヒーターを、ふくちゃん募金で購入されたというわけです。
福山市立動物園ZOO BLOG「今日のふくちゃん 44」に掲載されていますので、実物をご覧ください♪
このブログを読んでくださっている方の中には、既に寄付をされたという方も多いと思います。そんな皆さまの寄付金が、こうして具体的な形になって、ふくちゃんの治療・健康維持のために使われたことは、これまたとっても嬉しいですね♪
これからも、ジェットヒーターの熱気に負けないぐらいの、熱いエールをふくちゃんに届けていきたいと思いを新たにしました!

というわけで、嬉しいことがたくさんありましたね♪♪♪
これからも、ふくちゃんとふくちゃんを支える職員の皆さまを応援する中で、皆で一丸となって嬉しいことたくさん作り出していきたいですね☆
ふくちゃん応援の輪をどんどん広げて、ふくちゃんに必ず元気になってもらいましょうね!!!

今日もありがとうございました♪

b0362646_01636100.jpg

(2013年6月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-22 23:00 | チームふくちゃん | Comments(3)

ふくちゃんのボルネオゾウ講座 その1

b0362646_00521454.jpg
皆さん、どうも。ふくちゃんです。
今日は、わたし、ふくちゃんが皆さんにボルネオゾウについてお教えします。題して「ふくちゃんのボルネオゾウ講座」です。
ボルネオゾウってどんなゾウ?
・他のアジアゾウやアフリカゾウに比べて身体が小さい
・尾っぽが長い
・頭よりも肩が高い
この3つ、覚えてください。上のわたしの写真を見るとわかるでしょう?
わたしに会いに来てくれる皆さん、この3つを思い出して観察してくれたら嬉しいです016.gif

ふくちゃんのボルネオゾウ講座 その1 でした。
果たしてその2、その3と続くかな!?023.gif

(2016年9月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-18 19:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

感謝、もう一度。

10月29日から大阪のGallery Cafe *kirin*さんで開催いただきました「ふくちゃん募金応援キャンペーン」。
11月29日をもって終了しましたが、その後もkirinさんに募金をお申し出くださる方もいらっしゃったそうで、皆さまのふくちゃんを思うお優しい気持ちに感動しました。
12月14日付で、皆さまからの温かい温かいお気持ち(募金総額66,491円)の振込が完了しました。「Gallery Cafe *kirin*に集う仲間たちwithチームふくちゃん」から、福山市立動物園に「ふくちゃん募金」として振り込みましたので、ふくちゃんの結核治療のためにしっかりと使っていただけます。

大都会、大阪通天閣すぐそばで、日々たくさんの動物好きさんや動物のプロの方々が集う、あのkirinさん。毎日様々なイベントや商品の企画販売などで、大変お忙しくされている中、遠く離れた広島県の福山市立動物園で必死に病気と闘っているふくちゃんと職員の皆さんのことを、本当に心から気にかけてくださり、懐広く大きなご協力をしてくださいました。そして、kirinさんに集いふくちゃんのためにご寄付くださった皆さまも、kirinさんと同じ、優しく広い心でふくちゃんを思ってくださいました。

kirinさんでの募金キャンペーンを通じて、福山に日本で唯一のボルネオゾウが結核と闘いながら暮らしていること、このことを知り、全国に広がった優しい応援の輪は、募金キャンペーンが終わっても、これからずっと、ふくちゃんや他の動物たち、動物を大切に思う人たちにとっての宝物です。

kirinさんサポートのもと、皆さまのご協力を本当にありがとうございました。

そして、これからもまだ治療が続いていくふくちゃんのために、引き続きエールをよろしくお願いします。

b0362646_12501752.jpg
(2012年1月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-14 23:30 | チームふくちゃん | Comments(0)

垂れ目かな?

b0362646_19570585.jpg
ふくちゃんが鼻を上げたところをほぼ正面から撮影。
よく見ると、ふくちゃん垂れ目?
なんだかいつもと少し違って、これまたとても可愛らしい表情のふくちゃんです016.gif
ちょっとニコちゃん大王っぽい頭もまた可愛い037.gif(若い人は調べてください、ニコちゃん大王。)

(2012年1月撮影)


[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-04 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

登場シーン

b0362646_08081045.jpg
ふくちゃんは結核を患って以来、お天気の良い午後に、日光浴と治療を兼ねて運動場へと出てくることが多いです。

そんなふくちゃんの、ある日の登場シーン。

見守る人たちは、「ふくちゃーん!」と声をかけたいのをグッと堪え(ふくちゃんは療養中なので特にですが、動物全般に対して、大きな声を出すのは、ビックリさせてしまうしストレスになるので良くないですよね)、心の中で「ふくちゃん、今日も会えて良かった、ありがとう。」と呼びかけます。大丈夫、ふくちゃんには心の声が伝わりますから016.gif
よ〜く見てみると、ふくちゃん、乾草を頭と背中にたくさん乗せています。そして、飼育員さんと手を(鼻を)繋いでいますね058.gif

ふくちゃんに会いに行ったら、今日はどんな表情で登場してくれるのかな?と、静かに"出待ち"してみるのも楽しいかもしれません037.gif

(2016年9月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-01 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)