子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
ブース出展!!>エンリッチメ..
at 2017-11-30 05:00
等身大の貴方が好きです
at 2017-11-13 20:00
よ〜く
at 2017-11-11 20:00
マジシャンかな?
at 2017-11-09 20:00
わたしにはわかるよ
at 2017-11-07 20:00
記事ランキング
最新のコメント
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 07:18
お久しぶりです。 いつ..
by ロマネ at 22:21
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(94)
(12)
(6)
(2)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふくちゃんの足、トレーニング、そしてトミコさん。

b0362646_0215851.jpg

これは2011年5月の写真です。
ふくちゃん、足湯につかっているのか。足浴とでも言うのでしょうか。
いえ、これは、薬剤又は消毒の入った液体に足を浸けて、足を治療しているところです。
当時、まだ足の治療をしていたんですね。
ふくちゃんはボルネオで母ゾウとはぐれて迷子になっているところを保護されたのですが、保護当時、足に怪我をしていたようです。
福山に来園後、ハズバンダリートレーニング(動物の健康管理や治療を動物自身に協力してもらいながら実施するためのトレーニング)を頑張って、足の治療もしっかりできるようになりました。
それから、飼育員さん、獣医さん、そしてふくちゃん自身が根気強く治療を続けた結果、現在は治療は終了し、今後も怪我や状態の悪化がないように毎日のチェックとケアが行われています。
ふくちゃんが長年協力を続けている「ボルネオ保全トラストジャパン」さんの昨年の冊子に、ふくちゃんのトレーニングについて書かれていたのですが、それには、福山で過去に飼育されていたアジアゾウのトミコさんのことも書かれていました。トミコさんはトレーニングができていなかったから足の怪我の治療ができずに亡くなってしまったとのこと。そしてその時の反省、教訓を生かして、ふくちゃんにはしっかりトレーニングをして、最善のケア・治療ができるようにしているのだそうです。
ふくちゃんの今の健康管理、そして日々の幸せには、トミコさんが生きているんだなと。
私(このブログ書いている私)も、過去にトミコさんに会ったことがあります。その時の私は何も考えていなかったけど、今、トミコさんを思い出して、ありがとうと言いたいです。

日本の動物園の歴史は長く、これまで動物園で亡くなった動物たちはたくさんいます。
その一頭一頭の命の証が、今生きている動物たちの命と幸せに生かされることを、願ってやみません。
トミコさんとふくちゃんのように。

トミコさん、ありがとう。

ふくちゃんも、ありがとう。
そして、飼育員さんと獣医さんにも、ありがとうございます。

(2011年5月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-21 23:30 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

業務連絡〜!業務連絡〜!!

b0362646_23565634.jpg
皆さ〜ん!ふくちゃんから業務連絡です030.gif

わたしが暮らしている福山市立動物園で毎年開催されている写真コンテスト、1月31日が締め切り!もうすぐですよ〜005.gif
2016年4月1日から2017年1月31日までに撮影された写真が対象でーす!
まだ応募してない方、お早めに〜056.gif
わたしのステキな写真を応募して、“応募で応援”してくださいね016.gif
もちろん!わたしの大切な仲間たちのことも、“応募で応援”よろしくお願いします♪
例えば、コガタヤギのオンプちゃんとかね♪
b0362646_00141861.jpg
詳しくは動物園HPの案内をご覧ください049.gif


[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-16 23:55 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

クリスマス&お年玉♪

皆さん、こんばんは。
日本各地に大寒波襲来の週末、いかがお過ごしでしょうか?
ふくちゃんも今シーズン初の積雪を体験したようですね005.gif

さて、このブログで、12月〜1月10日頃まで、ふくちゃんにクリスマスプレゼントとお年玉を♪との呼びかけをさせていただいていました。
チームふくちゃんでは、ふくちゃんを思う仲間たちが集い、12月25日に「チームふくちゃん・サンタクロース」、1月12日に「チームふくちゃん・お年玉」という(非常に単純な)名前で、合計75,000円を『ふくちゃん募金』として送金させていただきました。ふくちゃんの幸せのために使っていただけるのがとっても楽しみです016.gif

クリスマス前後や年末年始には、いつもよりたくさんの人が、ふくちゃんのお見舞いに行ってくださったり、寄付やお手紙などを通じて応援してくださったように思います。ふくちゃんにとって、幸せなクリスマスとお正月だったのではないかと思います。また、ふくちゃんを応援する皆さんにも、嬉しいサプライズ、ありましたよね058.gif

ここ最近は、ふくちゃんの体重増加と食欲もあって元気な様子が、私たちにとって何より嬉しいプレゼントですね。
ふくちゃんと、ふくちゃんを支えてくださっている職員の皆さん、関係者の皆さんに、改めてありがとうございますと言いたいです。

まだまだ寒い日々が続きますので、ふくちゃんにしっかりこの冬を乗り切ってもらうために、皆さん、ますますのエールをよろしくお願いします!^_^

b0362646_18382447.jpg
(消防ホースを持ってごきげんなふくちゃん、2016年クリスマスに撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-15 19:00 | チームふくちゃん | Comments(0)

白樫

b0362646_2142926.jpg

飼育員さんが剪定してくれた白樫の枝葉を食べるふくちゃん。
四角いテーブルでお行儀よくお食事です(白樫はテーブルの上じゃなくて手前に置いてあるけど)。
白樫がよほど美味しいのでしょうか、ふくちゃんウットリ顔をしています♪

ふくちゃん好きの皆さんはもうご覧になられたでしょうか。
ふくちゃんがこの白樫をとってもワイルドに食べている様子が福山市立動物園ZOO BLOG 『今日のふくちゃん 48』
で紹介されていますね。
やっぱり相当好きみたいですね^m^

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-11 21:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(2)

頑張るふくちゃんにクリスマスプレゼントとお年玉を♪

12月といえばクリスマスですね067.gif
チームふくちゃんは、クリスマスにちなんで、12月をふくちゃん募金強化月間としよう♪と、勝手に決めました☆

さらに、クリスマスに加えて、お正月のお年玉も付けちゃおう♪ということで、12月1日〜1月10日ぐらいを目処に、『頑張るふくちゃんにクリスマスプレゼントとお年玉を♪』お届けする期間にしたいと思います053.gif

クリスマスやお正月は、いつもは会えない家族や親戚、友人に会う人も多いと思います。そんな、1年で1番賑やかな時期に、ぜひ、ふくちゃんの魅力を、よりたくさんの人に知ってもらい、家族や友達同士で、ふくちゃんのことを話題にしてもらえたら嬉しいなぁと思います。そして、結核の治療を頑張るふくちゃんに、クリスマスプレゼントやお年玉として、ご寄付してくださる方がいたり、ふくちゃんに会いに行ってくださる方がいたら、ますます嬉しいなぁと思うのです016.gif
また、この寒い時期は、結核治療を受けているふくちゃんにとって、大事な、正念場の時期でもあります。そんなふくちゃんとそしてふくちゃんを支える職員の方々に、ますます力を込めてエールを送りたいという願いも込めています。

ふくちゃんのために寄付したい!という方は、トップページ「ふくちゃん募金について」に寄付の方法が書いてありますので、是非ご参照くださいm(_ _)m

1人でも多くの方が、日本で唯一のボルネオゾウふくちゃんの存在を知り、ふくちゃんが私たちに身をもって教えてくれている大事なことを感じていただける、そんなクリスマスと新年になればいいなぁと思います。

b0362646_00213786.jpg
(高速鼻動かし!2014年12月撮影)

P.S. チームふくちゃん関東支部では、この期間に「チームサンタクロース for ふくちゃん(仮)」などの名前で、まとめて送金をしようと考えています。チームふくちゃんメンバーが面識のある方、お会いできる方に限りますが、寄付をしたいけど金額や申込書のことを考えて躊躇しているという方や、寄付は2度目(3度目)なので申込書を省略したいという方などいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。チームふくちゃんメンバーを直接ご存知なくても、チームふくちゃんの友達の友達は皆チームふくちゃんだ!という感じで、ふくちゃんの輪が広がれば嬉しいです♪ よろしくお願いします056.gif

[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-10 23:59 | チームふくちゃん | Comments(0)

逆三角形

b0362646_230471.jpg

あれ~?この逆三角形のお顔は誰でしょうか???
よく見ると、、、ふくちゃんではないですか!(白々しい)
耳をパタパタさせていて手前に折れた瞬間。ちょっと髪型変えたようにも見える?ふくちゃんです♪

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-10 07:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

暑かったあの頃・・・

b0362646_294379.jpg

毎年毎年、寒い冬がやってくる。寒い冬は得意ではないふくちゃん。
日よけをしてもらっていたあの夏の暑い日を懐かしく思い出す・・・かな!?、ふくちゃん。

(2013年7月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-09 12:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

お掃除♪お掃除♪

b0362646_1583444.jpg

ふくちゃんの運動場をお掃除中の飼育員さん。
その後ろをお手伝いする気満々!?で歩くふくちゃん♪♪♪

(2011年1月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-08 22:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

獣医さん

b0362646_20342327.jpg

ふくちゃんの治療は、飼育員さん3名、獣医さん2名で行われることが多いようです。
飼育員さん、獣医さん、そしてふくちゃんのチームプレイで、迅速に行われます。
飼育員さんはふくちゃんの身体をさすったり声を掛けたりして安全を確保し、獣医さんが素早く治療です。
でもその前に、獣医さんは必ずふくちゃんに声を掛けて、これから治療をすることを伝えていらっしゃるようです。そして、治療が終わると、これも必ず、獣医さんはふくちゃんに「よく頑張ったね」のオヤツを渡します。
上の写真もそのシーン。たぶんバナナを渡しているところです。
ふくちゃんにとって毎日辛い治療だけど、飼育員さんと獣医さんが、なるべくふくちゃんの苦痛やストレスを少なくするように、また終わったらHappyになれるように、心を込めて取り組んでおられます。

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-04 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0362646_23333338.jpg

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はわたしのためにたくさんの応援ありがとうございました。
今年もわたしは治療を頑張って全快を目指しますので応援よろしくお願いします。

お正月にもぜひ動物園にいらしてください。1月2日から開園しています。
わたしは体調が良ければ午後から出ていると思います。

午前中には、わたしの大事な友達、アムールトラのミルルちゃんが華麗な姿を披露してくれるので、ぜひぜひご覧ください。そしてわたしに、どんなだったか教えてね。
 お正月イベント「新春 落ちない!? トラだって木に登りタイガー」

                                  by ふくちゃん



b0362646_23451697.jpg
(こちらがアムールトラのミルルちゃんです。きりっと美人さん。)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-01-01 00:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)