子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
ブース出展!!>エンリッチメ..
at 2017-11-30 05:00
等身大の貴方が好きです
at 2017-11-13 20:00
よ〜く
at 2017-11-11 20:00
マジシャンかな?
at 2017-11-09 20:00
わたしにはわかるよ
at 2017-11-07 20:00
記事ランキング
最新のコメント
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 07:18
お久しぶりです。 いつ..
by ロマネ at 22:21
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(94)
(12)
(6)
(2)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネイル

b0362646_00223486.jpg
ふくちゃんのネイル、形が整っていてとっても綺麗!!
毎日のケアのおかげかな?
ネイルサロンで春色ネイルを楽しみたいお年頃?179.png

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-31 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

限界への挑戦

b0362646_00565006.jpg
ふくちゃん「なあなあ飼育員さん、見て見て〜!すごいじゃろ?わたし、口が裂けそう106.pngこれ以上開かんよ!むりむり!これが限界106.png

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-27 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

動かし甲斐

b0362646_00361137.jpg
ふくちゃん「右のタイヤを…」
来園者「おおっ!?」
b0362646_00362675.jpg
ふくちゃん「真ん中に移動。」
来園者「おおお〜!!!」

ふくちゃん(タイヤを動かしただけでこれだけ喜んでくれるんじゃけぇ、動かし甲斐があるよ。タイヤ好きじゃし、なんぼでも動かすよ…)

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-23 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

豪快

b0362646_00293320.jpg
口から溢れ出す飲みっぷり!
ふくちゃんが大量のお水を飲み終えるのを、冷静に待つ飼育員さんです167.png109.png

(2017年3月撮影)


[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-20 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

息ぴったり!

b0362646_00105888.jpg
飼育員さん「はい、ふくちゃんお口開けて。あーん。」
ふくちゃん「はい、あーん。」

飼育員さんとふくちゃん、息ぴったりです。
こんな風に心が通じ合っていれば、これから先もどんな時も一緒に乗り越えていけそうですね。
その姿をずっと応援していきたいです。

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-15 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

虫追い払い隊&経鼻カテーテル

b0362646_00030441.jpg
気温が上がると、ふくちゃんも過ごしやすくなります。嬉しいですね〜058.gif
だがしかし034.gif
そこで出てくるのが、ふくちゃんを狙う、虫!動物園のブログでは、アブがふくちゃんの体を刺して、皮膚が腫れてしまうと書いてありました。
ふくちゃんが遊んでいる時などは、動いているし、自分である程度虫を追い払うことができます。でも、治療中は、ふくちゃんはじっと静止していなければなりません。となると、虫追い払い隊withハエたたき☆の登場ですね。
飼育員さん達は、ふくちゃんの体を支え、ふくちゃんの体を優しくさすりながら、一方では虫を撃退!!見事な連携プレーにより、ふくちゃんを落ち着かせつつ虫を追い払いつつ、非常に短時間で治療を終えるのですから、飼育員さんと獣医さん、すごいです005.gif

それから、この写真はスマートフォンで撮っていて見づらいですが、獣医さんが持っていらっしゃる細いホースのようなもの。あれは、牛用の経鼻カテーテルなんだそうです。座薬という形でふくちゃんに薬を投与するために、牛用の経鼻カテーテルを使うことを考えついたとのこと。地元のテレビ放送でやってました。日本で初めての事例だし、世界で他に例があっても性格や飼育方法で個々に違いがあるため、治療法も個別に考えていかなければならない。そんな中、獣医さん飼育員さんが試行錯誤で考え出した治療法です。改めて、ふくちゃんを救うための、関係者の皆さんの知恵と勇気と愛と努力に感激しました。

というわけで、少し長くなりましたが、変なタイトルでお伝えしたかったこと、皆さんに伝わったでしょうか?037.gif

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-08 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(2)

小窓の向こうのかた〜

b0362646_14374572.jpg
ふくちゃんのお庭散歩。
小窓の向こうから見ている人にもちゃんとご挨拶。
「こんにちは〜。どこからいらっしゃったん?」
みんなに優しいふくちゃんと飼育員さんです016.gif

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-05 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

おはなし中

b0362646_22175354.jpg
飼育員さん「ふくちゃん、昨日はどうじゃった?」
ふくちゃん「あのな、昨日はな、タイヤと消防ホースのおもちゃで遊んでな、そんでな、飽きてな、、」
飼育員さん「ふくちゃん飽きてしもうたんか。」
ふくちゃん「うん。そしたらな、○○さんがな、『ふくちゃんは賢いけぇすぐ飽きるのぅ、また新しいおもちゃ作っちゃるけぇの』って言うてくれたん。」
飼育員さん「そうか、ふくちゃん良かったのぅ。」
ふくちゃん「うん。新しいおもちゃが楽しみじゃ。」

※ ふくちゃんと飼育員さんはお話しながら歩いていらっしゃいますが、会話の内容は管理人の妄想です。

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-04 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(2)

ここ掘れふくちゃん!?

b0362646_01332270.jpg
手と鼻を使って器用に運動場の土を掘るふくちゃん。
結構丁寧に掘っていました。意外とこじんまりと。
で、この後、掘った土を豪快に身体にかけていました003.gif

(2017年3月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-03 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(2)

どっちにする~?

b0362646_044469.jpg

「ふくちゃん、今日も治療がんばったなぁ。どっちにするか?」
「え~~と、え~~~と、、、じゃあこっち!」

(2017年3月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2017-03-02 20:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)