子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
ふくちゃん、19歳の誕生日お..
at 2017-04-30 22:30
応援はまだまだ続く
at 2017-04-18 20:00
4月と言えば…
at 2017-04-01 20:00
ネイル
at 2017-03-31 20:00
限界への挑戦
at 2017-03-27 20:00
記事ランキング
最新のコメント
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 00:17
いいですね。皆様ひとりひ..
by ロマネ at 23:43
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(75)
(12)
(4)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふくちゃん募金について

福山市立動物園に暮らすボルネオゾウのふくちゃんは、孤児ゾウとして保護された後、2001年に広島県福山市に来て以来、故郷ボルネオの保全のために活動してきてくれました。職員の皆さんと共に、私たち人間のせいで壊れゆくボルネオの現状を訴え、募金活動を行い、そして、ついにはボルネオに「ふくちゃんの森」を購入することができました。この「ふくちゃんの森」はこれからもずっと壊されることなく守られていきます。ふくちゃんのおかげでボルネオの問題を知ったという人は全国にたくさんいます。ふくちゃんが広げてくれた輪は大きく、今も広がり続けています。

そんなふくちゃんが、2015年後半から体調を崩し始め、2016年2月20日、園によりふくちゃんの展示休止が発表されました。体重減少、食事を取らない状態とのことで、私たちふくちゃんファンはとても心配しましたが、風邪かな、お腹を壊したかななどと思いながら回復を願いました。
2016年3月10日、園から、ふくちゃんが結核に感染していることが判明したとの発表がありました。そして園全体が一時休園となりました。
私たちファンにとって衝撃的なお知らせでした。ふくちゃんはどうなるのか、私たちは何ができるのか悩みました。海外の動物好きな方は、ゾウの結核の前例を教えてくれたり資料を送ってくれたりもしました。私たちは園に手紙を書いたり、ふくちゃんの好物を贈ったりもしました。そんな中で、ゾウの結核というものが、治療に長期間を要すること、そして莫大な治療費がかかることもわかってきました。全国から、ふくちゃんのために寄付をしたい!という声があがり始めました。

ふくちゃんが、今、病気で苦しんでいる。職員の皆さんが総出で、寝る間も惜しんでふくちゃんを救おうとしてくれている。これまでふくちゃんに元気をもらい、幸せをもらい、励まされ、教えられてきた私たちが、今度はふくちゃんを助けたい。助けないといけない。ふくちゃんに恩返しをしたい。そんな思いを抱き、全国ふくちゃんファンからの後押しを受け、私たちは、福山市立動物園にふくちゃんのための寄付の申し出を行いました。実は寄付というのは簡単なものではありません。福山市立動物園の職員の方々が私たちの熱い思いを受け止め、寄付を受け付けることができるように、また、その寄付金がしっかりとふくちゃんのために使われるように、手続きにご尽力くださいました。

現在、ふくちゃんへの寄付が可能になっています。その方法は

① 福山市立動物園に電話等で連絡し「ふくちゃん募金申込書」を送ってもらう(もちろん園に直接足を運んで受付でもらうのもOK!園HPからダウンロードもできるようになりました!こちらへどうぞ)。

②「ふくちゃん募金申込書」に必要事項を記入し、園に返送、申込書に記載されている口座に送金。

です。
とても簡単で、そして確実にふくちゃんのために使われる方法です。
(福山市立動物園のホームページはこちら
※園HPに「ふくちゃん募金について」のページも開設されました!こちらのご案内が一番確実です!!


このブログを読み、そしてふくちゃんの写真を見た方が、ふくちゃんのこと、ボルネオゾウのこと、ボルネオの自然、動物のことを思ってくださったら嬉しいです。
福山市立動物園は、現在、通常通り開園し、ふくちゃんは完治を目指して毎日治療を受けています。後からわかったことですが、ふくちゃんは一時は瀕死の状態にまで陥りながらも、ふくちゃん自身と職員の皆さん、関係者の方々の必死の頑張りで、今の状態まで回復しました。完治にはまだまだ時間がかかります。ふくちゃんは体調を最優先としているのでイベントなどはお休みしていますが、職員の皆さんはふくちゃんの分までボルネオ保全活動に尽力されています。そんなふくちゃんと福山市立動物園を、ふくちゃん募金を通じて、また園に足を運んで、応援していただければ幸いです。

2016年9月 チームふくちゃん


b0362646_13442484.jpg

[PR]
by welovefukuchan | 2017-12-31 23:59 | チームふくちゃん | Comments(2)