子どもの頃にボルネオで保護。日本で唯一のボルネオゾウとして、福山市立動物園で故郷ボルネオの保全に多大なる貢献をしてきたふくちゃん。現在療養中のふくちゃんを応援するブログです。
by welovefukuchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★ブログについてお願い
このブログは、
★リンクフリー♪
★シェアフリー♪
★周りの人へのご紹介も大歓迎♪
です!
たくさんの人にふくちゃんの頑張りや素晴らしさを知っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
全体
ボルネオゾウふくちゃん
チームふくちゃん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
画像一覧
最新の記事
祝! エンリッチメント大賞2..
at 2017-10-04 20:00
敬老の日
at 2017-09-30 20:00
バショウの葉っぱ
at 2017-09-27 20:00
スーパーモデル現る
at 2017-09-23 20:00
ひっぱりっこ
at 2017-09-18 20:00
記事ランキング
最新のコメント
お久しぶりです。 いつ..
by ロマネ at 22:21
ロマネさん いつもあり..
by welovefukuchan at 23:50
もうすぐ誕生日。 応援..
by ロマネ at 21:22
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:56
伝わりました! ふくち..
by ロマネ at 23:06
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 23:09
元気ですね。 いっ..
by ロマネ at 22:23
ロマネさん、いつも見てく..
by welovefukuchan at 23:40
豪快ですね。退屈しないよ..
by ロマネ at 22:39
ロマネさん、ありがとうご..
by welovefukuchan at 00:17
ブログジャンル
動物園・水族館
動物・ペット
最新のトラックバック
タグ
(87)
(12)
(5)
(2)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
検索
ファン

タグ:ボルネオ ( 5 ) タグの人気記事

ふくちゃん募金について

福山市立動物園に暮らすボルネオゾウのふくちゃんは、孤児ゾウとして保護された後、2001年に広島県福山市に来て以来、故郷ボルネオの保全のために活動してきてくれました。職員の皆さんと共に、私たち人間のせいで壊れゆくボルネオの現状を訴え、募金活動を行い、そして、ついにはボルネオに「ふくちゃんの森」を購入することができました。この「ふくちゃんの森」はこれからもずっと壊されることなく守られていきます。ふくちゃんのおかげでボルネオの問題を知ったという人は全国にたくさんいます。ふくちゃんが広げてくれた輪は大きく、今も広がり続けています。

そんなふくちゃんが、2015年後半から体調を崩し始め、2016年2月20日、園によりふくちゃんの展示休止が発表されました。体重減少、食事を取らない状態とのことで、私たちふくちゃんファンはとても心配しましたが、風邪かな、お腹を壊したかななどと思いながら回復を願いました。
2016年3月10日、園から、ふくちゃんが結核に感染していることが判明したとの発表がありました。そして園全体が一時休園となりました。
私たちファンにとって衝撃的なお知らせでした。ふくちゃんはどうなるのか、私たちは何ができるのか悩みました。海外の動物好きな方は、ゾウの結核の前例を教えてくれたり資料を送ってくれたりもしました。私たちは園に手紙を書いたり、ふくちゃんの好物を贈ったりもしました。そんな中で、ゾウの結核というものが、治療に長期間を要すること、そして莫大な治療費がかかることもわかってきました。全国から、ふくちゃんのために寄付をしたい!という声があがり始めました。

ふくちゃんが、今、病気で苦しんでいる。職員の皆さんが総出で、寝る間も惜しんでふくちゃんを救おうとしてくれている。これまでふくちゃんに元気をもらい、幸せをもらい、励まされ、教えられてきた私たちが、今度はふくちゃんを助けたい。助けないといけない。ふくちゃんに恩返しをしたい。そんな思いを抱き、全国ふくちゃんファンからの後押しを受け、私たちは、福山市立動物園にふくちゃんのための寄付の申し出を行いました。実は寄付というのは簡単なものではありません。福山市立動物園の職員の方々が私たちの熱い思いを受け止め、寄付を受け付けることができるように、また、その寄付金がしっかりとふくちゃんのために使われるように、手続きにご尽力くださいました。

現在、ふくちゃんへの寄付が可能になっています。その方法は

① 福山市立動物園に電話等で連絡し「ふくちゃん募金申込書」を送ってもらう(もちろん園に直接足を運んで受付でもらうのもOK!園HPからダウンロードもできるようになりました!こちらへどうぞ)。

②「ふくちゃん募金申込書」に必要事項を記入し、園に返送、申込書に記載されている口座に送金。

です。
とても簡単で、そして確実にふくちゃんのために使われる方法です。
(福山市立動物園のホームページはこちら
※園HPに「ふくちゃん募金について」のページも開設されました!こちらのご案内が一番確実です!!


このブログを読み、そしてふくちゃんの写真を見た方が、ふくちゃんのこと、ボルネオゾウのこと、ボルネオの自然、動物のことを思ってくださったら嬉しいです。
福山市立動物園は、現在、通常通り開園し、ふくちゃんは完治を目指して毎日治療を受けています。後からわかったことですが、ふくちゃんは一時は瀕死の状態にまで陥りながらも、ふくちゃん自身と職員の皆さん、関係者の方々の必死の頑張りで、今の状態まで回復しました。完治にはまだまだ時間がかかります。ふくちゃんは体調を最優先としているのでイベントなどはお休みしていますが、職員の皆さんはふくちゃんの分までボルネオ保全活動に尽力されています。そんなふくちゃんと福山市立動物園を、ふくちゃん募金を通じて、また園に足を運んで、応援していただければ幸いです。

2016年9月 チームふくちゃん


b0362646_13442484.jpg

[PR]
by welovefukuchan | 2017-12-31 23:59 | チームふくちゃん | Comments(2)

世界ゾウの日!

ふくちゃんを応援してくださる皆さま、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
2ヶ月以上お休みしてしまっておりすみませんでした145.png

このブログをお休みしている間も、ふくちゃんと福山市立動物園の職員の皆さまは、雨の日も風の日も、暑い日も、ものすごく暑い日も、毎日欠かさず投薬や体重測定などを行い、結核の完治に向けて頑張ってこられました。ふくちゃんの治療にお休みはありません。
ふくちゃん、皆さま、本当にありがとうございます。

さて、久しぶりの更新の今日は、8月12日。なんと「世界ゾウの日」です!
世界中でゾウの保護を呼びかける世界ゾウの日。

ふくちゃんは皆さまもご存知のとおり、ボルネオゾウです。ボルネオゾウは、マレーシア、サバ州のボルネオ島に棲息、私たちが日々消費しているパーム油を生産するため、森のプランテーション化が急速に進み、住処を奪われて数が激減しています。また、野生の住処を奪われることで人間の生活域にも現れるようになり、地元の人々との間で互いの命を脅かす軋轢も生まれています。さらには、象牙を狙った密猟まで起こっているという、恐ろしく危機的状況にあります。
つい先日、8月7日にも、ボルネオのパーム油プランテーションで、密猟者によって射殺されたメスのゾウが発見されました。象牙目的にオスのゾウと間違えて殺されたのではないかとも書かれています。
Another Bornean Elephant Shot Dead By Poachers In Kinabatangan
このままでは本当にボルネオゾウが絶滅してしまいます。私たちはゾウの殺戮を止めなければならないと記事にも書かれています。

私たちは、ふくちゃんを応援しています。心から応援しています。同時に、ふくちゃんの野生の仲間たちも応援しています。いえ、応援しているというのは、違うかもしれません。私たち人間は応援できるような立場ではないのかもしれません。なぜなら、ふくちゃんの仲間たちを危機的状況に追いやっているのは、紛れもなく私たち人間ですから。これ以上、ふくちゃんの仲間たちを苦しめることをやめることが、私たちに課せられている緊急の課題です。
それでは、私たちに何ができるのでしょうか。
まずは知ること。ふくちゃんの仲間たちの生息地を壊す原因となっているパーム油。これを日常生活で使っていることを認識し、正しい消費を考えること。また、ボルネオゾウにまで魔の手が伸びている象牙の問題。アフリカゾウにおいては、象牙目的の密猟でものすごい数のゾウたちが惨殺され、またそのために親ゾウを失った孤児ゾウたちもたくさんいます。ゾウを殺してまで、象牙を使う必要ありますか?象牙を買うこと、象牙を扱っているお店を利用すること、考え直す時期がきています。今考え直さなければ、手遅れになるでしょう。
そして、ふくちゃんに会いに動物園に行かれた方はご存知かと思います。ふくちゃんの運動場の前には、ボルネオの森の保護のために寄付ができる自動販売機が設置されていますね。動物園の入口付近にも同じ自動販売機がありますし、募金箱も置いてあります。

ふくちゃんが日本に来たのも、元を辿れば、ふくちゃんが森で家族のゾウたちとはぐれて迷子になっていたためで、これも、私たち人間が森を壊してしまったことが原因であるのかもしれません。
ふくちゃんを見て、ただ可愛いだけではなく、ふくちゃんがいてくれる意味をかみしめて、世界ゾウの日の今日、そして明日からも、世界中のゾウたちの命をこれ以上脅かさないために考え、行動していきたいですね!

ふくちゃんの完治と、幸せと、そして世界中のゾウたちの幸せを願って!!!
世界ゾウの日パオーン!!!

b0362646_18404424.jpg
b0362646_18410072.jpg
b0362646_18411113.jpg
(2017年6月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2017-08-12 12:00 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

2016年

2016年も今日で終わりです。

思い返せば、2016年2月にふくちゃん体調不良の報、そして3月に結核発症が判明後、たくさんの人と連絡を取り合い、実際に会って、どうやってふくちゃんを応援していけばよいか共に考え続けた1年でした。全国そして海外からも、ふくちゃんを思うたくさんの仲間が声をかけてくれて、知恵を絞ってくれて、一緒に応援してくれました。ありがたいと思うことばかりでした。

職員の皆さんは、日本で他に例のないゾウの結核に対し、多方面と協力され、海外の資料を様々調べられ、試行錯誤、そして挑戦の日々。気候や飼育環境の違い、そして何よりふくちゃんという個体の性格や性質から、海外ではできたことでもふくちゃんには適合しないこともたくさんあったことと思います。その壮絶な戦いは、福山市立動物園のHPやブログからうかがい知ることができます。厳しい状況の中でも、ふくちゃんに明るく優しく接しておられる姿に心から感動しました。

そして誰よりも頑張った、ふくちゃん。
何度も命の危機に陥りながら、ぎりぎりのところで踏ん張ってくれました。何度も奇跡の復活を遂げてくれました。毎日の治療も、決してラクなものではありません。辛くても辛くても、職員の方々との信頼関係のもと、ふくちゃんも職員の皆さんを信じて、病気と闘い続けました。

ふくちゃんは、こんなにも辛い状況に陥り、そして乗り越え、今も病との闘いの途中で、私たちに何を伝えてくれようとしているのだろう。
あの、地方の小さな動物園に、日本で唯一のボルネオゾウ。
だけど、その存在すら知らない人のほうが多い。
それでも故郷の環境破壊を食い止めるため、1人でも多くの人にボルネオの現状、ボルネオと日本の関係を伝えるため、活動してきた。
そして運悪く結核が発症してしまった。
ふくちゃんという尊い存在について、私たちが考えなければならないこと、行動しなければならないこと。
ただ、動物園のゾウが結核に罹りました で終わらせてはいけない気がするのです。
・・・・・
そんなことを、考えて考えて、悩んで、、、終わらないのでこの悩みは2017年に持ち越すことにします☆
皆さんは、2016年、ふくちゃんにどんな思いを抱かれましたか?ふくちゃんを通して、何を感じ、何を考えましたか?

今年、ふくちゃんを通じて助けてくださった皆さま、ふくちゃんを支えてくださった皆さま、そして、頑張ってくれたふくちゃん。
心から感謝しています。ありがとうございました。
2017年もふくちゃんを一緒に応援よろしくお願いいたします。

b0362646_0541749.jpg

(2016年12月撮影)
[PR]
by welovefukuchan | 2016-12-31 08:00 | チームふくちゃん | Comments(2)

わたしのことを知ってほしい

b0362646_09264189.jpg
・わたしの名前は「ふくちゃん」
・広島県の福山市立動物園在住
・日本で唯一のボルネオゾウ
・ボルネオゾウは絶滅の危機。わたしも保護ゾウなの。
・だからわたしは故郷ボルネオを守るため「ふくちゃんの森」を買いました
・今は結核という病と闘っています
・今年、二度の命の危機を飼育員さんや獣医さんと一緒に乗り越えたの
・これからも長い治療を頑張るの

☆わたしのこと、たくさんの人に知ってほしいの☆
☆そしたらきっと、みんなわたしのことを好きになってくれるはず、応援してくれるはず☆

みなさん、よろしくお願いします♪ by ふくちゃん

(2016年9月撮影)

[PR]
by welovefukuchan | 2016-10-26 20:30 | ボルネオゾウふくちゃん | Comments(0)

ふくちゃん募金強化月間

b0362646_10303018.jpg
こんにちは。チームふくちゃんです。
チームふくちゃんでは、結核からの完治を目指し頑張っているボルネオゾウのふくちゃんへの支援のお願いを、みなさんに呼びかけています。
そこで考えたのが、「ふくちゃん募金強化月間」です!016.gif

ふくちゃんにちなんで、2月(ふ)と9月(く)、そして、プレゼントと言えばやっぱりクリスマスでしょう〜067.gifということで12月 を「ふくちゃん募金強化月間」として、いつも以上に力を入れてふくちゃんを応援しようということになりました!

どうか、お近くのご友人やお仲間同士で声を掛け合い、ふくちゃん募金へのご協力をよろしくお願いいたします。
何人かで集まってまとめて募金ということでもオッケーだと思います!それだと、振込手数料やら何やらいろいろ省けるし、やりやすいですよね003.gif

募金方法を再掲しますね。
① 福山市立動物園に連絡し、「ふくちゃん募金申込書」をおくってもらう
② 「ふくちゃん募金申込書」に必要事項を記入し、園に返送、申込書に記載の口座に送金

これまでボルネオ島の保全のために頑張ってきてくれたふくちゃんのために、どうかご支援をよろしくお願いします!

最後にもう一度。
「ふくちゃん募金強化月間」は、
9月、12月、2月 です!よろしくお願いします056.gif058.gif053.gif

チームふくちゃんでした029.gif


[PR]
by welovefukuchan | 2016-09-16 23:30 | チームふくちゃん | Comments(0)